2015年6月8日月曜日

runnableでプログラミングの勉強がはかどりそうな件

何か新しいプログラム言語を勉強し始めるとき、まず面倒なのが、実行環境をダウンロードしてインストールしなければならない点だと思います。特にWindowsユーザーだと、pythonとか標準で入ってるわけではないですし、C/C++もVisual Studio Expressなどをダウンロードしてインストールするのは結構時間がかかるものです。

そういうときに便利そうなのが、runnableというサイトです。これは、オンラインでプログラムを書いて、そのプログラムをオンラインで実行してくれるサービスです。

runnableのトップ
使い方は簡単で、runnableのトップページから言語を選択すると、その言語のプロジェクトが作成され、ソースコードの編集画面に切り替わります。

Javaプロジェクト

ここでソースコードを編集し、"Save and Run"を実行すると、ビルドされ、実行結果が別ウィンドウで表示されます。
Javaプログラムの実行結果

ユーザー登録すると、作業中のプロジェクトを保存できたり、プロジェクトを他のユーザーに公開できるようになるみたいです。

対応している言語が多く、JavaやPythonはもちろん、djangoとかRuby on Railsなんてのもありますし(さすがにデータベースは自前で用意するんでしょうかね)、bashなんてのもあります。今までシェル芸の勉強はAWSでLinuxの仮想マシンを立ててsshでログインして使っていたのですが、runnableを使えば簡単に実行環境を手に入れられるので、勉強がはかどりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿